玻瑠あつこさんにインタビューしました!

Q 7月から番組が始まりましたが、今のお気持ちを聞かせてください。
今、推し活がもてはやされていて、好きなものがあると生き生きとした生活が送れると言われています。私にとっては換気塔であり、アルフィーだったりするわけで、そういう話がラジオでできるのはすごく楽しいです。私のマニアックな話を聞いてく「あの換気塔を探してみたくなったよ」とか「玻瑠さんの声がラジオから聞けて嬉しいよ」と言ってもらえるのがすごく嬉しいです。
Q 番組作りにあたって、意識されていることは何ですか。
原稿を用意する時に書き言葉になってしまうので、それを話し言葉に置き換えることが大事だと実感しています。レッスンの最後に原稿を読む時間があり、換気塔を「無機質」と表現していたのですが、先生方からのアドバイスで本番は「そっけない」という言い方に変えました。そういうふうにちょっとした言葉の選び方を意識しています。
Q 玻瑠さんはスペシャル講座の修了生ですがレッスンを受けていかがでしたか。
マンツーマン指導のメリットをすごく感じました。レッスンの始めに先生がお話されます。技術的なことはもちろんですが、最新情報であったり、ちょっとした姿勢のことであったり、その個人に必要な情報をトークしながらお話していただける。それはとても貴重な時間だったなあと今振り返って改めて思います。
Q 今後はどういった番組にしていきたいですか。
元々SNSで発信していた情報が番組の元ネタになっています。SNSではできなかった「曲をOAすること」がラジオで実現できて、ラジオで喋ったことや伝えきれなかったことをSNSで発信してフォローしてもらったり、他にもSNSを見た人がラジオ聞いてくれたり、ラジオを聞いてくれた人がSNSを探してくれたりという、そんな関係性を大事にしながら、もっと色々と何かできたらいいなと漠然と思っています。
Q 最後にリスナーの方へメッセージをお願いします。
夢中になれるものがあると、それを通して新しい世界が見つかったり、もっと調べ物をしてみようと行動して、どんどん自分の世界が広がっていきます。番組を聞いて楽しい時間を過ごしてもらえたら嬉しいですし、番組を聞いて「一緒に換気塔を探しに街を歩きたい」や「アルフィーのファンになった」とかいう方がいらっしゃれば、さらに嬉しいなと思っています。

収録時はアルフィーの曲を口ずさみ、とても楽しんで収録されています!
今後のオンエアも楽しみですね♪