2021年08月23日

7月からデビューしてます!!! 7月からデビューしてます!!!

7月から「午後のTALK TIME 月曜日」(午後2時30分〜2時45分)
に出演している西雪陽子さんにインタビューしました!

IMG_9532.JPG

Q.7月から番組が始まりましたが、今のお気持ちを聞かせて下さい。
A.「還暦過ぎて夢が叶った!」という気持ちです。
  昔から話すことに興味があり、高校・大学は放送部でした。
  何を話そうかいつも悩みますが、意外と文章を書くのが楽しいです。

Q.番組作りにあたって、意識されていることは何ですか。
A.内容が独りよがりにならないよう気を付けています。
 毎回、心に残った出会いのエピソードをお伝えしているのですが、
「こんなことがあった」というだけでなく、聴いている方々が興味を持ったり
共感したり出来る番組になるよう心がけています。

Q.西雪さんはスペシャル講座の修了生ですが、
レッスンを受けていかがでしたか。
A.語りかける話し方が出来るようになりました。相手が見えていないと
なかなか難しいですが、話す時のメリハリの付け方や文章の
どこを立てて読んだらいいか、何度も教えていただきました。
また、相手にどうしたら伝わりやすいか学んだことが仕事に活かせています。

Q.今後はどういった番組にしていきたいですか
A. クスッと笑えるような、心がほっこりするような番組にしたいです。

Q.最後にリスナーへメッセージをお願いします。
A.番組を聴いて、ちょっと笑って、気分転換していただけたら嬉しいです。


心温まるエピソードや、
ええ!と驚く話にいつも笑顔になる番組です。
テンポの良い15分間をお楽しみください♪

次回のインタビューもお楽しみに!
posted by fmsenri at 16:09| Comment(0) | 日記

2021年08月20日

7月からデビューしてます!!!

7月から「午後のTALK TIME 水曜日」(午後2時30分〜2時45分)
に出演している垂水宗輝(たるみそうき)さんにインタビューしました!

IMG_9573.JPG

Q.7月から番組が始まって慣れてきたころかと思いますが、
今のお気持ちを聞かせてください。
A.正直なところ、まだあまり慣れたという感覚はありません。
原稿作成のときは、ああでもないこうでもないと悩みながら書いていますが、
いざ収録でマイクの前に座ると、やっぱりとても楽しいです。


Q.番組づくりにあたって、意識されていることはなんですか?
A. オンエア日や、季節にちなんだ話題選びを心がけています。
今その時に起きていることをリスナーの皆さんと共有できるのが
良いと思っています。
二十四節季や月の満ち欠けなどを調べているうちに、
どんどん知りたいことが増えて、自分自身も勉強になっています。


Q.垂水さんはスペシャル講座の修了生ですが、レッスンを受けていかがでしたか。
A. もともと声がよく通ると言われていたこともあり、アナウンスなどが好きで、
今回の講座にも興味を持ちました。いざ受講してみると、アナウンスだけでなく、
ニュース・CM・天気情報などの専門的なレッスンが多くて驚きました。
それぞれに合わせた読み方をするのはとても難しかったです。


Q.最後に、リスナーへメッセージをお願いします。
A. 私自身、若い頃は西洋文化に傾倒していたのですが、この20年ほどで
日本文化の素晴らしさに改めて気付き、ちゃんと伝えていかないといけないと
思っています。日本文化の習得は、具体的でわかりやすい説明が無いので、
繰り返し積み重ねていく中で、自分に合うものを学び取って身に着けていく
必要があります。技能・技術の向上に伴って精神的にも成長していくのですが、
その前にあきらめてしまう人が多く、もったいないと思います。
私の放送を聴いて、日本文化に対して思うことがあれば反応をくださると、
双方向のコミュニケーションができてより楽しいだろうなと考えています。

IMG_9570.JPG

垂水さんの話し方や選曲は癒し効果抜群!
落ち着いた気分で日本の文化に触れることのできる
15分になっていますので、ぜひお聴きください♪

次回のインタビューもお楽しみに!
posted by fmsenri at 10:24| Comment(0) | 日記

2021年08月16日

『第22回マンツーマン指導スペシャル講座』説明会のご案内

8月のマンツーマン指導スペシャル講座ですが、
コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら
次のとおり開催いたします。


◆第22回マンツーマン指導スペシャル講座

日 時  2021年8月22日(日) 13時 〜 14時30分(予定)
場 所  FM千里(千里ライフサイエンスセンタービル10階)
※当日説明会前に「参加シート」にご記入をお願いしています
 筆記用具をご持参下さい。


今後の予定・・・

◆第23回マンツーマン指導スペシャル講座

日 時  2021年9月26日(日) 13時 〜 14時30分(予定)
場 所  FM千里(千里ライフサイエンスセンタービル10階)


※事前申し込みが必要になります。
お申込みの際、何月何日希望とお書き添え下さい。
      ↓↓↓
 《お申込み・お問い合わせ》
  FM千里 スペシャル講座事務局
   TEL06−7777-6322
  E-mail:voice@senri-fm.jp

詳細はスペシャル講座フェイスブックページをご覧ください
 https://www.facebook.com/katsube.special.
posted by fmsenri at 14:59| Comment(0) | お知らせ